SSブログ

みんなで味噌作り [味噌作り]

今日は毎年恒例の年末味噌作り。

今年は3名でワイワイ言いながら仕込みました。
IMG_4381.jpg

今日仕込んだ味噌は全部でこれだけ。
IMG_4382.jpg

赤味噌がほとんどです。

それでは私の仕込んだ味噌を紹介。
去年と同じ黒豆の赤味噌と米と麦の合わせ味噌の2種類。
大豆はそれぞれ1㎏使用。
出来上がり予想はそれぞれ3.7~3.8㎏。

黒豆の赤味噌
IMG_4372.jpg
糀は豆糀700gと米糀300g。
大豆と糀の比率は1:1。
塩分濃度は11.8%。
塩分濃度は11.5~12%にしたいので
茹で上がった大豆の重さによって塩の量を計算しています。

作り方の詳細は過去の味噌作りを見て下さい。
味噌作りのカテゴリーの中に入っています。

IMG_4373.jpg


IMG_4374.jpg


IMG_4375.jpg

米と麦の合わせ味噌
IMG_4376.jpg
糀は米糀600g、麦糀600g。
大豆と糀の比率は1:1.2。
塩分濃度11.8%。

IMG_4377.jpg

仕込み終わった様子
IMG_4379.jpg

味噌作りのポイントは
1 まずは良質の大豆を選ぶこと。
 やっぱり自家製大豆が一番です。
2 茹で加減
 親指と小指で潰れるくらいの柔らかさ。
3 塩分濃度
 11~12%と言われていますが私は11.5~12%
4 空気が入らないように瓶に詰める

自家製味噌の美味しさは作ってみると分かります。
是非作ってみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。