SSブログ

初めてのレモン収穫 [自然農]

レモンの苗を購入して畑に植えたのが4年前。

苗木の札には3年目から実がつくとあったのに
3年目は花が数輪咲いただけ。

ならば今年こそとと思っていたら
念願かなって予想以上の実をつけてくれました。

今日はそのレモンの初収穫。

IMG_4383.jpg


IMG_4384.jpg

ジャンボレモンもあれば小さなレモンもあって
大きさはまちまち。
そして虫食いも目立つけれど
正真正銘の無農薬レモン。
全部で28個ありました。

家内がレモン汁を搾って使ってくれそうですが
私は綺麗な皮のレモンを使って
レモンピールを作る予定。

最近は自宅にレモンの木を植える人も多くなって
国産レモンの販売も増えているようです。

輸入される農薬漬けのレモンは
絶対に使いたくないですからね。
でも国産レモンも安心できません。

やっぱり自宅で育てるのが一番。
見た目じゃないですからね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんなで味噌作り新作アカザの杖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。