SSブログ

今年も焼いたシュトーレン [お菓子作り]

気付けば今年もクリスマスまであと一週間。

そうだ今年はまだシュトーレンを焼いてない!

ということで昨日シュトーレン焼きました。

毎年焼いていてもどうやってづくるんだっけ?
と全く覚えていません。

なのでネットでレシピを検索して
確かこんな風に作ったんだよなと記憶をたどりながら
マジパンを入れないシュトーレンを今年も焼きました。

IMG_4368.jpg

味はばっちりなんですが
ちょっと中に入れる果実類が多すぎたようで
カットすると少し崩れます。


フルーツミックスも入ったナッツ類一袋を
ラム酒に浸けておいたものを入れて
生地を丸めたところ
IMG_4365.jpg


焼き上げ後
IMG_4366.jpg
少し形が崩れちゃいました。

焼き上がったら熱いうちに
溶かしバターをたっぷり塗って
砂糖をまぶし、冷めたら粉糖を振りかけて
冷蔵庫で寝かせました。

IMG_4370.jpg

そして今朝試食をしてみたという次第。
IMG_4368.jpg

味はばっちり。
シュトーレンはクリスマスに向けて
少しずつカットしながら食べていくドイツのお菓子。

姿を白い産着を着たキリストに見立てたと言われています。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

糀の仕入れみんなで味噌作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。