SSブログ

種取り用きゅうりが黄色くなりました [自然農]

今栽培中のきゅうりは2種類。
通常のきゅうりと地這いきゅうり。
どちらも現在収穫中ですが
種取り用にと残しておいたきゅうりが
大きくなって黄色くなっています。

八町きゅうり
IMG_5590.jpg


地這いきゅうり
IMG_5591.jpg

どちらも35㎝くらいになっています。

いい種が取れるといいですね。

自然農をやってどんなにいい土になってきても
蒔く種が悪ければいい野菜にはなりません。

やっぱり基本中の基本はいい種を取ること。
これにつきます。

だから種取り用のものは早めに決めておく必要があります。
成長がよく形のいいものを選んで残すことが出来れば
もうそれだけで安心なんです。

今年は全体的にきゅうりは昨年よりいい出来なので
来年はさらにいいものが出来るのかなあなんて
勝手に思ってます。

もう少し置いてぶよぶよしてきたら切り取って
さらに追い熟させます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

コンチャン

いい種取が取れるといいですね
by コンチャン (2024-02-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。