SSブログ

ちょっと失敗したダイコンの種取り [自然農]

種取り用のダイコンを2本残して
花が咲くまでは良かったのですが
その後、強風で太い方のダイコンの茎がぽきっと折れてしまって
結局種取り用が1本だけになってしまいました。

今日はその1本のダイコンの種を取り出しました。

IMG_5452.jpg

全部でこれだけ。
IMG_5454.jpg

ちょっと少ないですね。
去年の種が少し残っているので
その種も当然使うことになりそうですが
足りないようなら種を購入するしかないですね。

失敗のように見えても
購入する新しい種がとんでもなくいい種であるかもしれません。
いつもと違う展開が生まれるということは
チャンスなのかもしれないですからね。

私流のポジティブ思考です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

miya

こんにちは
ブログ楽しく拝見しています

大根の種取りを過去のブログを参考にさせて頂きながら
いよいよ出来上がった様子です

数日晴れた日に取るのがいいのかと思いますが
梅雨でなかなかそういったチャンスの日がありません。
前日に雨が降り、当日雨が上がっている日で
大丈夫なものなのでしょうか。
さやをとり、さやごとザルなどでしっかり一週間ほど
乾燥させればよいでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありません。
by miya (2022-06-14 10:56) 

深谷

miyaさんこんにちは。

雨に濡れていても乾かせばいいだけですから。
鞘がからっからになっているなら種を取り出して
それをお皿などに入れて窓際でさらに乾燥させればいいですよ。

by 深谷 (2022-06-14 18:09) 

miya

深谷さんありがとうございます<(_ _)>

by miya (2022-06-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーツ料理お出かけパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。