SSブログ

田植え終了 [米作り]

今日ようやく田植えが終わりました。

やれやれです。

よりによってひょっとしたらこの夏一番暑い時期だったかもしれない時に
田植えになるとは思ってもみなかったこと。

例年なら梅雨の最中。
土砂降りにならなければいいのにと思いながらの田植えになることが多いのに
連日35℃を超える猛暑日の中での田植えは
さすがにこたえます。

でも昨日残った苗床に黒米の苗を植えて無事終了。
IMG_5566.jpg
手前の細い畝が黒米。
1本植えを基本として田植えをしてきましたが
黒米の苗が大量に残ってしまうので2本植えにして
間隔も20㎝と密集植えにしました。

IMG_5567.jpg

全部植え終わった後に水入れをして
無事終了。
苗が活着するまでに数日はかかるので
その頃を見計らって活着具合を確認しに行ってきます。
田んぼは自宅から車で30分かかるところにあるので
ちょっと覗いてくるとはいかないんですよね。

2022年の田植え無事終了です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。