SSブログ

田植え3日目 [米作り]

田植えも今日で3日目。

例年なら3日もあれば終わるところが
今年は終わりません。

その訳は猛暑。
いつもなら朝から夕方まで作業するのを
今年は午前中のみ。

暑くてとても頑張る気力は出ません。
というか危険ですからね。

今日も名古屋では38℃近くまで上がったようです。
田んぼのある半田市がどこまで気温が上がったかは分かりませんが
恐らく36℃は超えたと思われます。

昨日の段階で全体の2/3ほど終わっていたので
ひょっとしたら今日終われるかもしれないと思っていましたが
無理をせず少しだけ残して明日に回すことにしました。

朝6時過ぎの田んぼの様子。
昨日までに植えた稲が神々しく見えます。
IMG_5558.jpg

明日に残ったところは
苗を育ててきた苗床。
ここに黒米を植える分だけ残りました。
IMG_5559.jpg

僅かなスペースなのですぐに終わることでしょう。
朝の比較的涼しい内に終わらせようと思っています。

水を抜いて田植えをしているので
この日照りで少し乾いてきました。
なので少し水を入れて全体的に湿らせて帰ってきました。
IMG_5563.jpg

いよいよ明日終了します。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田植え2日目田植え終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。