SSブログ

天狗ナスの種取り [自然農]

種取り用に残しておいた天狗ナスが朽ち始めてきたので
種を取ることにしました。

IMG_1408.jpg

天狗ナスは種の少ないナスなので
中を割ってみるまでちょっとドキドキ。

半分に割って中を開いてみると
IMG_1409.jpg

やっぱり少ないなあという印象。
スプーンでほじり出して
よく洗って綿を取り除くとこれだけありました。

IMG_1410.jpg

少なそうに見えても新聞紙に広げてみると
結構な量です。

IMG_1412.jpg

これだけあれば十分すぎます。

今年もたっぷりと楽しませてくれた天狗ナス。
愛知県の設楽町に伝わる伝統野菜です。

個人的には最も美味しいナスとの位置づけ。
なので他のナスを作りません。
あっ!白ナスは作ってますけど。

来年も楽しみに種を蒔こうと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルルが来て1ヶ月干し柿の仕込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。