SSブログ

孟宗竹でひご作り [竹細工]

竹細工には孟宗竹は不向きと言われています。

理由は節間が身近いことやしなりが弱いこと
などが挙げられますが
利用されない訳ではありません。

竹細工に最適な真竹と比べると
作業性や細かい作業には不向きのようですが
実際に体験したことがないのでよく分かりません。

ならば実際にやってみれば分かるはずと
家内の在所にある孟宗竹を切ってきました。

竹細工はまだ初心者の私ですが
真竹は扱っているので比較ができるはずと
孟宗竹を割ってヒゴを作ってみました。

IMG_2415.jpg

2節分の竹を割ってさばいてみると
割るのも厚みをさばくのも特に問題なくさばけます。
繊維の絡みが真竹より弱く柔らかいことが
よく分かりました。

その分、皮をはぐのはたやすく綺麗にはげるので
皮ヒゴを利用すると便利かなという印象。

同じ厚みの真竹と比べるとかなり柔らかいですね。

でも十分活用できることが分かりました。
孟宗竹ならいくらでも手に入るので
利用しない手はないですね。

孟宗竹の件はこの辺にして
いま手掛けているのがパン篭。

まだ編み込んでる途中ですが
IMG_2418.jpg

パン篭のリクエストを受けて
試作中です。
うまく出来そうなら4つ作ることになっています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。