SSブログ

自然農とタマネギ [自然農]

自然農ではタマネギは大きくならないと言われます。

その理由はタマネギは肥沃な土壌でないと大きくならないからなんですね。

そのために慣行農法では
タマネギにはたっぷりと肥料が施されます。

では自然農では土は肥えないということでしょうか?
そんなことないですね。
耕さず草を生やして草マルチを施すことによって
少しずつ少しずつ土が肥えてきます。
化学肥料のような即効性はなくてもじわじわと肥えてきます。

自然農を始めた時、土作りに最低3年かかると言われましたが
実践してみてその通りだと思いました。

今年で5年目になりますが
4年目に植えたタマネギが立派に育って収穫時期を迎えました。

DSC_5436.jpg

写真は中晩生のタマネギですが
極早生品種と紫タマネギも育てどちらも
びっくりするほど大きく育ちました。
もう収穫済みなのでここでの紹介はありませんが
自然農で肥料を施さなくてもタマネギが育つことを実感しています。

DSC_5438.jpg


DSC_5439.jpg

でもね、去年まではこの半分くらいの大きさにしか育たなかったのですよ。
自然農を始めて1年目はペコロスくらいの大きさでしたから。

土が肥えてきた証ですね。
土ができてしまえば、あとはどんな野菜を植えても育つわけです。

耕さず草を生やし、伸びた草を刈って畝に敷く。
その繰り返しだけで土が肥えてくれます。
その訳は微生物たちの働きです。
耕す行為はその微生物たちの住処を破壊することになります。
森の土がふかふかなのは微生物たちが有機物を分解してくれるから。

畑もできるだけ自然に近い環境でやってみるといいですね。
自然の営みの中から野菜が育つこととはどういうことかが見えてきます。

自分の都合のいいように育てようとするのではなく
野菜たちがどんな風に成長したがっているかを観察することが
大切なような気がしています。

思うように育たなくても観察していると
何らかのメッセージがもらえます。

自然に沿った育て方をすれば必ず野菜が応えてくれると
思っています。

DSC_5445.jpg

軒下に吊り下げたタマネギが勲章のように見えてきました。


ブログランキングに参加しています。
自然農ってすごいね!って思っていただけたら
ぽちっとしてね!


自然農法ランキング
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まさ

深谷さん、こんにちわ!
もう自然農始められてから5年経ちましたか!
良く頑張られましたね。
自然農!万々歳ですね。
自然農の素晴らしさ、良さは判っていても
我が地域では、中々 踏み切れません。(苦笑い)
by まさ (2019-06-07 11:52) 

深谷

まささんこんにちは。

そう早くも5年目に入りました。
何も知らないまま始めたことが良かったのかもしれません。
それと初めから自然農に出会えたことも運が良かったような気がします。
毎日畑に出て野菜たちや草の様子を眺めるのが
楽しくてなりません。
野草の散策も忘れてしまうほどです。

これから夏野菜の収穫シーズンを迎えます。
楽しみに毎日畑に出たいと思っています。

by 深谷 (2019-06-07 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。