SSブログ

キジバトの巣 [野鳥]

畑の隅に生えてきた芙蓉の木が大きくなりすぎて
畑に日陰を作るようになりました。

花はとても綺麗なのですが
そのまま生やしていても色々と問題があるので
思い切って切ることにしたんです。

枝切り鋏で少しずつ枝を落としながら、
太いものはノコギリで切り落とし
もう少しというところで鳥の巣があることに気づきました。

以前にも巣があったこともあって特に驚くこともなかったのですが
よく見ると尾が見えます。
IMG_6535.jpg

脚立を持ってきて違う角度から見てみると
IMG_6536.jpg

目が合いました。
どうやらキジバトのようです。
動かないところをみると抱卵中なのでしょう。

ということで伐採作業はこれにて終了。
切り落とさなくて良かったと安堵。
まだ上にも枝が残っているので大丈夫でしょう。
巣立つまでそっとしておいてあげようと思います。

そこでもう少しわかるようにと思って写真を撮ってみました。
IMG_6542.jpg

巣の位置は
IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

今、PCに向かってこのブログを書いていますが
窓からキジバトの様子が見えます。

しばらく観察してみるとしますか。


この記事を書き終わった後に親鳥が姿を見せてくれました。
IMG_6543.jpg

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。