SSブログ

ニンニクの収穫 [自然農]

今日はニンニクの収穫をしました。

青森産のニンニクをつないで3年目になりますが
今年が一番成長もよく大きく育ってくれました。

と言っても自然農の畑ですので
世間的に見ればそこそこ育ったという程度かもしれません。

でも毎年成長がよくなるというのは嬉しいですね。
土がそれだけ肥えてきたという証でもあります。

全ての作物でその傾向が見られるので
今年はとてもハッピーです。

では今日収穫したニンニク
IMG_6272.jpg

これを素早く根切りして
一皮剥きます。
IMG_6273.jpg

美しい姿です。

これを天日干しして今日のところは終了
IMG_6274.jpg

明日もう半日干した後に
茎の15㎝くらいのところで切って
風通しのいい軒下で乾燥させます。

一部は生ニンニクとして料理に使います。

ニンニクは料理には欠かせない食材。
ひとかけらのニンニクによって
料理が一変します。
ありがたいですね。

いいニンニクができたので
来年はもう少し栽培量を増やそうかと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ニンニク大好きな方はぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。