SSブログ

今年はかぼちゃが良さそう [自然農]

これまで満足のいく収穫ができなかったかぼちゃが
今年は良さそうです。

「かぼちゃは植えてそのまま放っておけば誰でもできるよ」
なんて聞いていたのですが、
土の養分が少ないせいか成長が悪く
生っても小さな実が数個採れるだけでした。

それが今年は勢いもいいしすでに立派な実をいくつも
付け始めています。

これまで品種は色々とこだわってみたのですが
こだわる以前の問題と理解して
友人からもらった種や自家採種した種を
とりあえず色々と蒔いてみました。

IMG_6386.jpg

IMG_6387.jpg

IMG_6388.jpg

IMG_6389.jpg

IMG_6390.jpg


去年と何が違うんだろうと考えてみると
やはり土かなと行きつきます。

もちろん無肥料栽培なので肥料を施すこともなく
耕すこともなく草を生やしてのこれまで通りのやり方ですが、
畝の土を触ってみると柔らかくしっとりしています。
草マルチの成果が表れてきていることを実感できます。

少し掘ればどこからでもミミズが出てきます。

ようやく自然農の畑と自負できるところまできたのかなと
一人でニヤついています。

今年は西洋かぼちゃも日本かぼちゃもあるので
思う存分かぼちゃ料理が楽しめそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まさ

深谷さん、こんにちわ!
もう カボチャ こんなに大きくなっているのですか!
自然農 凄いですね。 万々歳です。
by まさ (2018-06-13 09:46) 

深谷

まささんこんにちは。

お陰様で今年はいい感じで育っています。
土ができてきたんだろうなと思います。
他の野菜も昨年以上に大きく育っていますから。
by 深谷 (2018-06-13 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キジバトの巣畑のいま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。