SSブログ

夏みかんのピール作り [ジャム作り]

無農薬の夏みかんを頂いたので
ピールを作ることにしました。


ピールは私のお気に入りの食材で
パウンドケーキに入れたり、パンに入れたりして
よく利用しています。

少し入れるだけでも香りもよく
甘酸っぱさが味を引き締めてくれます。

ちょうどピールが無くなったところだったので
いいタイミングで頂いたと喜んでいます。

しかも無農薬のものですから安心して使えます。

IMG_6044.jpg

頂いた4個を全て使いました。

IMG_6045.jpg

皮を剥いて一晩水に浸けておきます。
これは苦みを少なくさせるためです。

2~3回煮こぼしする方法もありますが
面倒なので一晩水に浸けて寝かせました。

その後、皮の裏にある白いワタを少し取り除きます。
これも苦みを少なくさせるためですが
私は苦みがあった方が好きなので少しだけにしました。

IMG_6050.jpg

皮を縦に切って鍋に入れて煮込みます。
水は皮がひたひたになるくらい。

そこに砂糖を入れますが
砂糖の量は皮の重さと同等か8割というのが
一般的なレシピです。

でも私は7割にしました。
甘さを控えた方が好きなんですね。

砂糖はグラニュー糖が一般的ですが
我が家は茶色い粗糖を使います。

砂糖は全部入れるのではなく初めに1/3くらい、
煮込んできたらもう1/3くらい入れ
最期に残り1/3というように分けて入れます。

弱火で焦げないように注意して
時々かき混ぜてやります。

IMG_6054.jpg

水分が少なくなってどろっとした状態になったら
火を止めて冷まします。

冷めたところで
グラニュー糖をまぶして
皿などに広げて乾燥させます。

IMG_6057.jpg

IMG_6056.jpg

仕上がりのタイミングはべとつかなければいいのかなと。
後は煮沸した瓶やジップロックなどに入れて
冷蔵庫保管。
夏みかん4個だとかなりの量ができますね。

先ほど味見をしてみましたが
程よい苦みと甘さでいい感じです。

出来上がったら
早速パンに入れて焼いてみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。