SSブログ

ヤマガキ [木の実草の実]

ヤマガキは山柿。
山に自生する柿だからヤマガキ。

当たり前ですがヤマガキをまじまじと見たり
食べたりする機会はあまりないような。

実際私も柿と言えば柿畑の柿や
庭に植えられた柿であって、ヤマガキは眺めることはあっても
食べたこともないし、写真に収めることもなかったんですね。

ところが今年はどういう訳か
ヤマガキに縁があるようで、いろんな場所でヤマガキを見たり
撮影したり食べてみる機会に恵まれました。

珍しいものではないのに、今まで接することがなかったことが
不思議にも思えます。

今日は里山に生えるヤマガキの実と
黄色く色づいた葉の撮影をしました。

実の方は残念ながら今日は食べていません。
渋が強いので普通に食べるとまず後悔しますから
うっかり齧らない方がいいですよ。
完熟してトロトロ状態のものなら甘く食べられます。
でもね、それでも渋いのがあるから自己責任で食べてみて下さい。

干し柿にすればいいのですが、
実が小さいのでそこまでやる気にはなれないというのが
現状でしょうか。

では今日の写真を。

DSC_0492.jpg

実はいっぱいついていますが
高いところにあって手が届きません。

DSC_0493 ヤマガキ.jpg

黄葉です。
きれいですね。初めて見たような気がするし
初めて撮影したような気がします。

DSC_1738 ヤマガキ.jpg

下から見上げながら撮影しましたが
青空に映えてとても綺麗でした。

DSC_1271.jpg

これは10日ほど前に別の里山で撮影したものです。
熟したものが落ちてきますが、
口に入れてみたくなるようなものはほとんどありません。
でもこのオレンジ色したものは落ちたばかりのようで
食べてみました。

トロトロで甘くて美味しかったですよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。