SSブログ

田起こしの続き [米作り]

一週間ぶりに田起こしの続きに汗を流してきました。

朝はこちらでは初霜の降りる寒い朝。
少し厚着をして出かけたものの
作業を始めるとすぐに汗が噴き出てきます。

備中を使った手作業なので作業ははかどりませんが
寒さを吹き飛ばす肉体労働です。

作業前の様子です。
IMG_4249.jpg

もともと不耕起で始めた田んぼなんですが
どうして田起こしをしているのでしょう?

早くも諦めた?

そうじゃないんです。

田んぼの水平が出ていなくて
水を入れると浅いところと深いところの差がかなりあるんです。

水を入れ代掻きをすれば概ね水平は保たれるのですが、
耕さず代掻きもせずにやっているので
最初気づかなかったんですね。
これまでもお米を作っていた田んぼなんだから大丈夫だろうと。

で、水平が出ていないまま初めての米作りをやったので、
来年はきっちり水平の出た美しい田んぼでお米を作りたいと思って
田起こしに踏み切りました。

今起こしておいて、来春水が入ったところで
低いところへ土を運んで水平を出そうという計画です。

全部手作業です。
そこが面白いんですね。

だからそんなに急いで田起こしをしなくてもいいのですが、
早く起こしておけば草が抑えられ、稲の切り株も早く朽ちてくれるのかな
ということで進めている訳です。

でも人力作業なので長時間の作業ができません。

すぐにへばってしまうので
無理をしない程度に進めるというスタンスでやっています。

ということで今日は2時間弱でやめにしました。
先日の作業から学んだことは
2時間までなら頑張れるということでした。

今日の作業はここまで
IMG_4252.jpg

この写真をみるとかなり出来ているように見えますが
反対側から見ると
IMG_4254.jpg

まだ全然やれていないですね。
全体の1/3くらい出来たかなというところです。

IMG_4251.jpg

まあぼちぼちやれば
そのうちに終わりますから。

こんな感じでやってます。

お手伝いしたくなった方はご連絡ください。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、お寒くなりました。
鍬で田起こしですか?・・お若いですね。(笑い)、
昔は、ともかく今は大変ですよ、
お疲れが出ません様に・・
お手伝いをしたいのは、やまやまですが、
私には無理のようです、悪しからず。
by まさ (2017-12-06 12:06) 

深谷

まささん、いつもコメントありがとうございます。
田起こしは今回だけなので大丈夫です。
ぼちぼちやってますから。
それに私1人だけじゃなく、友人と一緒の作業ですから。
大変そうに見えても、やりだすと楽しいものですよ。
by 深谷 (2017-12-06 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマガキ足跡の主は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。