SSブログ

柚子ピールと柚子塩づくりなど [ジャム作り]

知人から無農薬のすだちと柚子をいっぱい頂いたので
早速色々と仕込みました。


IMG_4192.jpg

すだちが7㎏、柚子が2.6㎏。

最初に仕込んだのはすだちを搾って酢と塩を混ぜたもの。
IMG_4215.jpg

酢と塩は搾った果汁のそれぞれ10%入れてあります。
これで1年近く保存がきくようです。

その後作ったのが
すだちのマーマレードと柚子のマーマレード。
IMG_4238.jpg

少し甘さ控えめで仕込みました。

そして今日仕込んだのが
柚子ピール
IMG_4222.jpg

IMG_4223.jpg

柚子8個を使ってます。
まず皮を剥いて短冊に切ります。
それを5分茹でて一晩水に浸けておきます。

IMG_4228.jpg

水を捨てて水切りしてから
ひたひたになるくらいの水を入れて煮込みます。
砂糖は柚子皮と同量。
沸騰したら弱火で水分がなくなるまで煮詰めます。

IMG_4229.jpg

IMG_4230.jpg

焦げ付かないように根気よくやりましょう。

それを網やネットを使って乾かします。
IMG_4231.jpg

IMG_4232.jpg

1.5日か2日ほど干せばいいかな。
最後にグラニュー糖をまぶして完成です。
完成したらパンやパウンドケーキなどに入れてみたいですね。

もう一つ仕込んだのは
柚子塩。
切って塩をまぶすだけなので簡単。

使った柚子は6個
IMG_4233.jpg

6つ切りにしてジップロックに塩と一緒に入れて
もみもみしたら終わり。
塩は10%。
後は冷蔵庫で1週間寝かせるだけ。
できれば毎日少しもんで塩がまんべんなく回るようにするといいようです。

IMG_4234.jpg

IMG_4235.jpg

IMG_4236.jpg

搾りすだちも柚子塩もいろんな料理に使えるので
楽しみです。

IMG_4194.jpg

やっぱり無農薬なのがありがたいですね。
安心して使えます。
このすだちと柚子は知人宅で
私自らもぎ取ってきたものなんです。

まだかなり残っているので
もう少し違うものを仕込もうと思っています。

次は定番のポン酢がいいかなと思っています。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干し柿追加30個ヤマガキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。