SSブログ

五葉湖周辺で見た木の実、草の実 [木の実草の実]

豊川用水の大原調整池は五葉湖と言われていますが、
そこで開催される五葉まつりに出かけてきました。

祭りそのものが目的ではなく周辺の豊かな自然に触れてみたいことと、
春に植物観察会があって、その時にFacebookのお友達にさせていただいた
皆さんにもお会いしたかったからなんですね。

で、ここではそのまつりの話でもなく、お友達の話でもなくて、
五葉湖をぐるっと一周しながら観察した木の実・草の実の紹介です。

特に珍しいものの紹介ではありませんが、
木の実や草の実は大好きな題材なので、ついつい紹介したくなっちゃうということで。

種類は多くありませんが少し紹介しましょう。

IMG_0055.jpg

まずはアオツヅラフジです。
非常に多く自生しているようであちこちで見かけました。
吊り下がる様子が大好きでよく撮影していますが、
この場面は特に私好みのシチュエーションでした。

IMG_0078.jpg

これはサネカズラ(ビナンカズラ)。
赤い手毬のように実をつけます。

IMG_0062.jpg

これはヘクソカズラですが少し終盤の実ですね。
でもこんな渋い表情が大好きです。
どうやら私はつる性の植物の実がお気に入りのようです。

IMG_0037.jpg

これはナンテンでしょうか。
鮮やかな紅と姿の美しい実ですね。

IMG_0096.jpg

少し遠くにあって望遠で撮影してみると
サルトリイバラのようです。
こんなに実つきがよくて鮮やかな実は久しぶりに見ました。

撮影した実はまだありますが、今回はこんなところで。

秋は紅葉も楽しみですが、木の実や草の実も面白い季節です。
もう11月も終盤ですね。

寒くなる冬は苦手ですが、それでも霜や雪景色などを求めて
フィールドに出ていこうと思っています。
出れば必ず何か心に留まるものがあるものなんですね。
楽しみは尽きません。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ


自由人 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干し柿作り桜の紅葉が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。