SSブログ

桜の紅葉が好き [紅葉]

里では紅葉が真っ盛りになり
紅葉で知られるところではどこも賑わっているようですね。

今年の紅葉はどうなんでしょう?
山の紅葉は私の感想では今一つだったかなあという印象ですが。

一般的に紅葉で有名な場所はイロハモミジやオオモミジなどの
真っ赤に色づく紅葉ですが、個人的には桜の紅葉が気に入っています。
もちろんモミジも好きなんですが。

鮮やかなモミジの紅葉よりちょっとくすんだ桜の方が好きというのは
歳のせいかもしれませんね。
まあ好き嫌いは変化するものですからね。

二日前に近所を散策していた時に公園の桜の紅葉が目に入ったので
撮影してきました。
ぱっと見た時に最初に目に入ってきたのは、
落ち葉の方。
木についている色づいた葉より落ち葉の方が鮮やかに見えました。

IMG_0004.jpg

IMG_0011.jpg

紅葉の仕方も様々で葉の一枚一枚に個性を感じます。
表だけでなく裏も味わい深いですね。
そんな姿を撮影していたら

IMG_0009.jpg

細い枝に引っかかった一枚の葉に気付きました。
ひらひらと舞い落ちるときに開いた穴が小枝に引っかかったのでしょう。

IMG_0012.jpg

落ちた葉も輝いてその存在をアピールしています。
やがて朽ちて土に帰っていきます。
その土が養分となってまた可憐な花を咲かせます。
ずっとずっと繋がっているのが自然界。

DSC_7233.jpg

DSC_7238.jpg

公園の様子はこんな感じです。
小さな公園です。
全部見せない方がイメージが膨らんでいいですよね。
桜の紅葉は落ち葉がいい!
これが結論かな?

では次に10月上旬に乗鞍で見た桜の紅葉を。

IMG_0042.jpg

IMG_0060.jpg

色づく途中ですが美しいですね。
引き込まれる美しさがあります。

では最後に紅葉ではなく

IMG_0468.jpg

虫食いの桜の葉。
9月の撮影です。

桜の花の美しさは言うまでもありませんが
葉も様々な表情を見せてくれて大好きです。
とりわけ紅葉は何かしら心に染みるものがあります。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ


自由人 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。