SSブログ

ナスとトウガラシの定植 [自然農]

今日は朝早く田んぼに出向き
苗床の不織布掛けを済ませ
帰宅後ナスとトウガラシの定植をしました。

すっかり農業人になっています。

育苗してきたナスは
水ナスと天狗ナス。
IMG_5241.jpg
苗を育てて成長してくる過程を見ているのも楽しいですが
やっぱり畑に定植する時が一番ときめきます。

ここまで成長してくれたことに感謝し
畑ですくすく育ってほしい気持ちを伝えながら
一株ずつ丁寧に植えていきます。

IMG_5242.jpg
左側に水ナス、右側に天狗ナス。
中央には少し前に種蒔きした落花生が育ち始めています。

植えるために穴を掘ると大抵ミミズが出てきます。
IMG_5243.jpg
耕さずに地道に草マルチをしてきたお陰です。

定植後の草マルチには
裏庭に生えているスギナを利用しました。
IMG_5245.jpg


IMG_5244.jpg

続いてトウガラシの定植。
定植したのは赤トウガラシと
辛くない万願寺とうがらし。
IMG_5231.jpg


IMG_5232.jpg


IMG_5230.jpg

これで育苗してきた苗のほとんどが畑に入りました。
あと少しだけかぼちゃやなどの残った苗があるので
それをどうするか思案中です。

まあほぼほぼ終了しました。

小豆や大豆、黒豆は今月下旬予定。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。