SSブログ

ズッキーニの定植とオクラの種蒔き [自然農]

久しぶりの更新です。

大好きなスミレの仲間を見るために
長野、群馬、新潟を4日かけて回ってきました。

さて4日ぶりに自宅に戻って畑を見ると
すでに定植の済んだトマトやキュウリなどの野菜の成長ぶりに驚きです。
さらに育苗中の苗も驚くほどの成長ぶり。

毎日見ているとそんなに感じなくても
久しぶりに見ると一気に大きくなったように見えます。

さてズッキーニの苗がポットからはみ出しているので
すぐに植えなきゃと定植しました。

畝は予定していた畝があるのですぐに定植できるはずでしたが
厄介なハマスゲが畝の中に思った以上生えているので
それを取り除くのに予想以上に苦戦。

なんとか取り除いて畝の補修が完成するまで1時間以上。

でも久しぶりに土と向き合うのは気持ちのいいもの。

ズッキーニの定植は10株
IMG_5116.jpg
本来ならズッキーニの株間は80㎝は空けたいところですが
畑のスペースが足りず50㎝で定植することに。

IMG_5117.jpg

草マルチする草が足りないので
藁マルチ。
IMG_5118.jpg

そしてめったにしない不織布掛け。
IMG_5128.jpg
ウリハムシ対策もありますが
ズッキーニはうまく出来たり出来なかったりと
ムラがあるので今年は少し保護してみようと思ったから。

まあいつものことですが
なるようになるさという気楽な気持ちでいるので
成り行きを見守るのみです。

さてどんな成長をしてくれるか
楽しみです。

ずっきーの定植が済んだらオクラの種蒔き。
蒔く種は3種。
IMG_5123.jpg

多く蒔く訳ではないので狭いスペースで充分。
それでも蒔く畝は全て違います。
適当な場所を見つけるのも楽しみの一つ。

蒔く種は1ヶ所に5粒。
IMG_5124.jpg
最終的には2~3本に間引きます。

花オクラ
IMG_5126.jpg


八丈オクラ
IMG_5125.jpg


普通のオクラ
IMG_5127.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。