SSブログ

新作アカザの杖 [アカザの杖]

今年畑で育てたアカザは8本。

IMG_3986.jpg

育てたと言っても勝手に生えてきたものをそのままにしておいただけ。
大きく育って太くなりそうなものだけを残しておきました。
根こそぎ抜いたのが10月中旬。

その後枝を払って乾燥させてきました。

アカザで作る杖の魅力は
驚くほど軽く驚くほど丈夫であること。
とても草がこんな風になるとは思えない頑丈さです。

毎年アカザの杖は作っていてこれまでに15本ほど作りましたが
今手元に残っているのは3本。
他は欲しい人に差し上げました。

そして今年は8本作る予定で
今日までに4本できました。

これまでは節のところを綺麗に削って
その後サンドペーパーで磨いてからニス仕上げをしてきましたが
今年は初めて色を付けてみました。

IMG_4392.jpg

色をつけるとそれなりに商品のようにも見えてきます。
初めての試みとしてはまずまずではないでしょうか。

IMG_4391.jpg

長さは左から103㎝、105㎝、115㎝、115㎝。

塗料を塗った後にニス仕上げしてあります。

足には椅子の脚につけるものをはめてボンドで固定。
IMG_4390.jpg

これまで作った中では一番出来がいいように思います。
IMG_4389.jpg

まだ4本残っているので
ぼちぼち作ろうかなというところです。
IMG_4388.jpg

ひょっとしたら違うものを作ってみるかもしれません。
まあ気の向くままにということで。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。