SSブログ

栗きんとん作り [お菓子作り]

秋の味覚、栗が食べたくて
近くの道の駅で購入してきました。

IMG_3781.jpg

1㎏700円のを購入。
500円くらいで買えないかと並んでいる栗を見ていたら
500円の値札が付いているものがありました。
でも700円のと比べるとちょっと鮮度が悪いのと小さい。
なのでここはケチらずに700円のを購入。

これで渋皮煮と栗ご飯が食べられると思って家に帰ると
なんと家内が職場でイガ付きの栗をもらったと言うではないですか。

IMG_3780.jpg

大きくてとても立派な栗です。

そして驚くことにその翌日
今度は山栗を頂きました。

IMG_3783.jpg

山栗は普通の栗よりかなり小さいですが
普通の栗より甘くて美味しいので毎年食べています。
今年は山歩きをした時に少しだけ拾いましたが
食べる分はゲットできずに残念な思いをしていたところです。

道の駅で栗を買ったことがきっかけで
我が家に栗が集まってきました。
これもシンクロニシティの一つなんでしょうね。

IMG_3784.jpg

いやはや見事な栗のそろい踏みです。

で、鮮度のいい内に食べなきゃと栗を眺めていて決めたのは
イガ付きの大きな栗は栗ご飯にして
山栗は渋皮煮が断然美味い。
道の駅で購入した栗は栗きんとんにしようと。

そこで今日は朝から雨ふりで畑にも出られないので
まずは栗きんとんを作ることに。

では出来上がった栗きんとんです。
IMG_3789.jpg

形は少々いびつですが26個できました。

ざっくりと作り方を紹介すると
1 栗を蒸す 40分
2 蒸した栗を包丁で半分に割って
  スプーンで中の実を掘り出す。
3 掘り出した中身の栗の重さを計る
4 栗を潰す
IMG_3785.jpg
5 砂糖を準備 中身の栗の重さの2~3割
IMG_3786.jpg
砂糖の種類はお好みで。
今回はたまたまあったきび砂糖を使いました。
1㎏の栗を蒸して中の実を取り出したら600gでしたので
砂糖は150g使いました。

6 潰した栗と砂糖を入れて鍋でしっとりするまで混ぜ合わせる
IMG_3787.jpg

7 栗25gをラップに取って絞るようにくるっと丸めれば出来上がり
IMG_3788.jpg

IMG_3789.jpg

甘すぎずとても上品で美味しい栗きんとんに
仕上がりました。

冷凍保存もきくようなので半分は冷凍することになりそうです。

栗きんとんはとても高価。
有名なお店のものを何度も食べたことがありますが
美味しいことは美味しいのですが値段を考えると
頻繁には買えない贅沢品。

でも自分で作った栗きんとんは
リーズナブルなだけでなく
有名店の栗きんとんに引けを取らない美味しさ。

少し面倒なように思えても自分で作った方が
一層美味しく感じるし気持ちも高揚しますからね。

明日は山栗の渋皮煮と栗ご飯の予定。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。