SSブログ

今日から田植え [米作り]

今週の土日予定だった田植えを
予定より早く始めることができました。

ちょうど台風の発生によって土日は天気が崩れそうな
予報が出ているのでちょうどよかったのかもしれません。

田植え前の田んぼの様子
IMG_3102.jpg

苗も予定通りの成長です。
IMG_3103.jpg
平均で30㎝位ですが成長の悪いものもあるので
とりあえず大きな苗から植えることにしました。

まずは苗取りから。
IMG_3104.jpg
草も混じっているので草を除け
小さな苗も除けながら充実した苗を取り出します。

ところがちょっと心配なのは
苗が足りない感じがするのです。
ちょっと計算を間違えたのかもしれません。
今年は40㎝×40㎝の1本植えなので昨年より苗は少なくてもいいと
いつもより少なくしたのが良くなかったのかもしれません。
毎年大量に余るので無駄をなくそうとしたことが
仇となったかもしれません。

でも不思議だなあと思うのは
相棒が農業関係の仕事をしていて
たまたま今週の土曜日に田植えが入ってるんです。
その仕事も会社から頼むから出てくれないかと頼まれていて
社長も我々の田植えのことはご存知なんですね。
その社長が相棒に土曜日の田植えを依頼する時に
お前のところの田植えで苗が足りないことはないだろうけど
必要なら余った苗をやるからなと言われたと言う。

めっちゃ不思議ですよね。

だから相棒曰く
もし苗が足りなくなったらもらってくるからねと。

私はどんなことでも上手くいくという信念があるのですが
まさしくこれはそれに通じる話だなあと思うのです。

まあ今日のところは全体の1/3ほど終了したので
続きは明日。
全てはうまくいく、なるようになるさ。

IMG_3106.jpg


IMG_3107.jpg

40㎝間隔の1本植え。
一般的な田植えとは随分違いますね。

耕さず朽ちたレンゲをかき分けて1本1本の手植え作業。
大変と言われればそうかもしれませんが
大地と触れ合いながら米作りを味わうのも悪くないですよ。

続きはまた明日。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。