SSブログ

手作り味噌の天地返し [味噌作り]

昨年の暮れに仕込んだ手作り味噌の
天地返しをしました。

毎年作っている味噌ですが
1回目の天地返しの時は少し緊張します。

今年の出来はどうなんだろう?
カビはどの程度生えているのだろう?
と確認するまではちょっと心配もありますからね。

IMG_2782.jpg

仕込んでいる味噌は2種類。
麦と米の合わせ味噌と
黒豆で仕込んだ赤味噌。

少し水分が足りなかったかなという気もしますが
味の方は既に味噌になっていました。
カビはうっすら生えていた程度。

天地返しの前にカビを取り除いてから
かき混ぜます。
部屋中に味噌の香りが立ち込めます。

麦と米の合わせ味噌
IMG_2784.jpg

黒豆の赤味噌
IMG_2785.jpg

よくかき混ぜたら
中の空気を抜くように上から押さえて
平らにならします。
そして周囲をアルコール消毒して
ラップをかけます。

重りを乗せてさらに寝かせます。
天地返しは7月にもう一度やります。

天地返しをすることによって塩分が均等に回り
発酵も均一になります。

完成は11月の予定。
1年かけての味噌作りです。

糀の割合を多くすれば半年でも味噌はできますが
私は通常の味噌より糀を少なくして
味噌本来の旨味を出そうと作っています。

味噌は1年で完成しますが
実際にはさらに寝かせた方が美味しくなるので
食べるのは2年後くらいになることが多いですね。

今食べている味噌は2019年に完成した味噌です。

味噌作りも非常に簡単なので
是非ご自分で作ってみることをお勧めします。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。