SSブログ

野草酵素の搾り出し [野草酵素]

先日仕込んだ野草酵素が10日経ち
完成に至りました。

いい酵素ができるようにと毎日手でかき混ぜてきました。

そして10日目の今日の様子
IMG_2684.jpg

なんだか分からないですよね。
仕込んだ時は10Lのバケツの8分目程まであったのが
1/5ほどまで沈んでいます。

かき混ぜると泡のようになって
発酵が進んでいることが分かります。

これを濾します。
搾り出すというよりゆっくり濾すと言った方がいいかもしれません。
IMG_2685.jpg

重りはペットボトルの水
IMG_2686.jpg

6時間ほどかけて出てきた酵素です
IMG_2687.jpg

これを漏斗と茶こしを使ってボトルに入れます。
ボトルはあらかじめ熱湯消毒してあります。
これだけ濾せました。
IMG_2688.jpg

ボトル1本と1/3くらい。
全部で1.2リットルほどでしょうか。
まずまずです。
出来る量は使う野草によって変わってくるので
正確ではありませんが、
野草1㎏と砂糖1.1㎏を使って仕込むと
760mlのボトル1本くらいになります。

昨年の野草酵素が残っているので
今年のものと比べてみました。

原液
IMG_2689.jpg

5倍に薄めると
IMG_2690.jpg

色が少し違うのは使っている野草が違うのと
経年変化もあるようです。

味はどちらもいい味です。
今年の方がヨモギの香りがはっきりしていました。
少し多めに入れたからでしょうか。

これで来年まで野草酵素ジュースを飲むことができます。
酵素は体にいいからと言われても
毎日摂るためには美味しくないと続きませんね。

野草酵素は美味しいから
出かける時もペットボトルに入れて持って行くようにしています。
山登りや畑仕事でびっしり汗をかいて疲労している時に
この酵素ジュースを飲むとしゃきっとしてきます。
酵素はすぐに効果が表れるものではありませんが
美味しいから気持ちもしゃきっとしてくるのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。