SSブログ

バターナッツかぼちゃの定植 [自然農]

バターナッツかぼちゃは日本かぼちゃ。
ピーナッツ型のユニークな形のかぼちゃで
スープにするとめちゃくちゃ美味しいかぼちゃ。

昨年は驚くほどよく採れて
食べきれない程でした。
おかげで心行くまでスープを楽しむことができたので
今年もと目論んでいます。

そのバターナッツかぼちゃの定植です。
同じ日に種まきした西洋かぼちゃは
4月26日に定植していることを思うと
10日遅れの定植になります。
そうバターナッツかぼちゃの成長はゆっくりなんですね。

植える畝はグリンピースを育ててきた畝。
まだグリンピースがそのままになっていたのを
片づけて植えることにしました。

IMG_2693.jpg

今年は植えるスペースが足りないので
種取りをせずに片づけてしまいました。
まあ昨年の種がたっぷり残っているので
サヤエンドウやツタンカーメン豆なども同様の処理をする予定。

ここに4株。

そしてティピーの円形畝の一部に2株。
IMG_2694.jpg

こんな風に複数の場所に植えるように
心がけています。
理由は成長の違いを見比べるため。
一ヶ所だけだと上手く育たなかった時に
苗が悪いのか土が悪いのか判断に困るからなんですね。

植えた後はしっかりと草マルチですが
グリンピースを片づけた畝にはグリンピースの残渣を
最期に被せておきました。
IMG_2696.jpg

ティピー畝の方はいつもの草マルチ
IMG_2695.jpg

そして行燈を被せて終了
IMG_2697.jpg

全部で6株植えましたがまだ6株残りがあります。
少し成長の遅い株が残っていますが
もう植える場所がありません。
なので先日同様に田んぼの土手に
土手かぼちゃとして植える予定にしています。

畑で育てる分も楽しみですが
田んぼの土手かぼちゃはもっと楽しみにしています。
さて上手く育つかどうか?


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。