SSブログ

イチゴと三つ葉 [自然農]

イチゴが少しずつ採れ始めました。

僅かしか作っていないイチゴですが
昔ながらの露地ものの味は格別です。

売られているイチゴは大きくて見た目も綺麗で
甘くて美味しいという評判ですが
私は食べてみてもあまり美味しさを感じません。

甘いと言えば甘いのですが水っぽさを感じてしまいます。
甘いけれど旨味がないと言ったらいいのでしょうか。
どこか加工食品に共通する何かを感じるのです。

実際イチゴ栽培に使われる農薬は半端ないほど多いことを
知らない人が多いようです。
イチゴ栽培によって生計を立てるには
ある程度の農薬もありかもしれませんが
本当に美味しくて安心安全なイチゴはスーパーでは
手に入らないのが現実ですね。

それにイチゴは冬のイメージが強く
最近の子供も親もイチゴの旬は冬と勘違いしているようです。

私の住む愛知県では
露地もののイチゴの旬は5月上旬。
太陽をたっぷり浴びて育つイチゴは
少し酸味もあって格別な美味しさです。

IMG_2586.jpg

今日の収穫はこれだけ。
彩りも兼ねて勝手に生えてくる三つ葉を添えて写真を撮りました。

三つ葉も今が旬。
香り立つ三つ葉は味噌汁やお吸い物に入れても美味しいけれど
やっぱり三つ葉ご飯で食べたいところ。

今日はタケノコも掘ってきたので
我が家は春の味覚で溢れています。

IMG_2584.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

miya

こんにちは(^O^)

今年初めてイチゴを植えてみてます。
ニンニクと同じ畝に植えてます。
イチゴとニンニクの場所を変えて同じ畝でやっていけるかなと思ってます。本で知りやってみようかと。

自然農のイチゴを楽しみにしてるんです。一つ赤くなり始めてます(^O^)

すごく美味しそうなイチゴですね(^O^)
by miya (2021-04-26 08:34) 

深谷

miyaさんこんにちは。
返事が遅くなりごめんななさい。

イチゴとニンニクは相性がいいので大丈夫ですよ。

我が家のイチゴはとちおとめの苗を6株買ったところから
始めて5年目のイチゴです。
自然農で育てると甘みはやや控えめで酸味もありますが
それが本来のイチゴの味で美味しいです。
家内は買ったイチゴは喜びませんが
家のイチゴは美味しい美味しいと言って食べます。

by 深谷 (2021-04-29 07:39) 

miya

いえ お忙しいところ教えて頂いてとても感謝しています。

本を読んで暖地向きと書いてる章姫にしました。
増えていく?みたいなので3株買ってみました。

今日一つ目の赤くなっていたイチゴが食べられてしまってました。。
テグスをしていたのですが改良しないとです( ノД`)シクシク…
楽しみはとっておきます(^O^)
by miya (2021-04-29 20:55) 

miya

こんにちは。

イチゴの葉が生い茂りあまり実ができてないようです。
まわりの自然農ではありませんが畑をみて思いました。

購入苗なのですが大株でした。
それが原因の1つですかね。。。

いまから何かできますか?摘芯とか

度々すみません
by miya (2021-05-03 08:02) 

深谷

葉が生い茂って実成りが少ないのは
つるぼけと言われる現象で養分過多の場合が多いと思います。
たぶん購入された苗そのものの問題だと思います。

そのままにして見守ってみてください。
出来た分だけ頂けばいいのではないでしょうか。
実が終わるとライナーが伸びてきて子株、孫株と出来てくるので
それを秋に植え替えてみて下さい。
来年に期待しましょう。
いちごに限らず苗を購入されるときは大きな苗ではなく
小さくて茎の太いものを選ばれるといいですよ。

by 深谷 (2021-05-06 15:54) 

miya

そうなんです とても立派な苗だったんです[冷や汗2]

子株などのやり方は今はまだ
無知でさっぱりわかりませんが
それを楽しみに待つことにします[わーい(嬉しい顔)]

いつもすみません[右斜め下]?
ありがとうございましたm(_ _)m

by miya (2021-05-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。