SSブログ

パン篭 2作目と3作目 [竹細工]

先日試作品を作ってみたパン篭ですが
試作品と同様のものと
少し違う形状のものも作ってみました。

試作品と同様のパン篭
IMG_2463.jpg

IMG_2464.jpg

ヒゴは孟宗竹。
試作品より頑丈にできました。
縁は針金止め。

新たに作ったパン篭は
六つ目編みで長方形の形状にしてみました。
IMG_2458.jpg

IMG_2459.jpg

こちらのヒゴも孟宗竹。
立ち上げを綺麗にするのがちょっと難しかったかな。
縁は女竹の皮を使って巻いてみました。

これでパン篭が3つできました。
IMG_2466.jpg

甥っ子から頼まれているパン篭は4つ。
後一つ作ればいいことになりますが
手元に残らないのであと3つ作ろうかと思っています。

どんなパン篭にするかは未定。

だいぶ慣れてきたのでヒゴさえあれば
すぐにできるようになってきました。

益々面白くなってきた竹細工です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。