SSブログ

庭の手直し [我が家の庭]

ウッドデッキと野外炉の間のスペースには
レンガを使って踏み石風にデザインしてありましたが
年月が経つにつれレンガは周りの土に埋もれ
草が生え、しかも地下茎で増える厄介な雑草に占領され
次第にゴミ置き場と化していたので
思い切って掘り起こしてデザインを変えることにしました。

土はカチカチ状態なので掘り起こすのも大変。
しかも厄介な雑草の地下茎を綺麗に取り除きながらの作業なので
2日がかりの作業となりました。

IMG_2250.jpg

カチカチ状態であっても
こぼれ種から生えてきたわさび菜が育っているし
デッキ脇にはルッコラがありカモミールも芽が出ているので
その一角は掘り起こさずにそのまま花壇風にしてしまおうと
レンガで仕切りをつけました。

IMG_2251.jpg

最初は半円状にしようかと思ったのですが
綺麗な形にするのは難しいものです。
全体を眺めながら思ったことは
綺麗な半円ではなくへこみのある曲線を混ぜてやった方が
美しいと。

次はレンガをどう敷いてやるか。
畑に通じる通路になるので、足の踏み場があればいい訳で
尚且つデザイン的にも美しく感じられるようにするには
どうしたらいいか?
あらかじめ図面を描いている訳ではないので
その場の思いつきで作業を進めます。

考えていても思い浮かばないので
レンガを適当に並べてみることに。

真っすぐでは面白くないので
ジグザグにしてみたら
IMG_2253.jpg

これでいいこれでいいと
最初の案で即決。

土を掘り起こしてレンガをはめ込んで
全体を均して出来上がり。
と言葉にすると簡単ですが
レンガの水平を出しながら一つ一つはめていく作業は
なかなか大変。
コンクリートで固める訳でもなく
そのまま埋め込むだけの方法なので
丁寧にやる必要があります。

まあうまくいってないところや問題が生じた時は
またやり直せばいいだけのこと。

と悪戦苦闘しながらも完成。

IMG_2262.jpg

2階のベランダから見下ろすと
IMG_2261.jpg

おお!なかなかいい感じじゃないですか。

デッキの縁には大好きなスミレも移植しておいたので
春には紫の花を咲かせてくれることでしょう。

先日は野外炉の修理をしたし
俄然ガーデニングに目覚めつつあります。

問題は玄関前の芝生の庭。
雑草だらけの面白くない庭なので
大胆に大幅変更してしまおうかと考えているところ。

まあいつものように綿密な計画はないので
その場の思いつきで作業を始めてしまいそう。

思いのままに気の向くままにが
今を生きるのが一番だからね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。