SSブログ

シュトーレンを焼きました [お菓子作り]

クリスマスに向けシュトーレンを焼きました。

今年で4年目のシュトーレンですが
年に一度しか作らないのでなかなか覚えられません。

レシピを確認しながらの作業でしたが
基本的にはパンを焼く工程とよく似ているので
無事に完成。

DSC_8447.jpg

生地の中に入っているのは
ブランデーとラム酒をブレンドした中に
漬けておいたレーズンとオレンジピール。
それに軽くローストして刻んだミックスナッツ。

焼きあがってから
溶かしバターをたっぷり塗って
その上にシナモンシュガーと
粉糖がまぶしてあります。

キリストの誕生を祝うヨーロッパの伝統のようですが
クリスマスに向け薄くスライスしたシュトーレンを
毎日食べながらクリスマスを迎えます。

私はクリスチャンではありませんが
美味しいお菓子なので
真似をさせてもらってます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。