SSブログ

来年の苗床整備 [米作り]

種籾を蒔いて苗を育てる苗床の整備をしてきました。

年内には何とか終えたいと思っていましたが
ようやくその日となりました。
昨日雨が降ったこともあって
土の状態が程よい柔らかさになっているのではと思っての作業です。

作業前の様子
IMG_2264.jpg

黒米を育てていたこの畝が苗床の畝になります。

まずは切り株を砕きながら浅く掘り起こし
IMG_2265.jpg

次に溝の土を掘って畝に盛ります
この作業が一番しんどいところ
IMG_2267.jpg

盛った土を鍬で砕いて
IMG_2269.jpg

鎮圧します
IMG_2271.jpg

そして燻炭を撒いて
IMG_2273.jpg

さらにその上に米ぬかを撒いて
IMG_2275.jpg

最期に藁を被せて終了
IMG_2277.jpg

2時間15分の作業でした。
初冬とは言え穏やかな日だったので汗びっしょりです。

これで来年の苗床の準備が整いました。

田んぼではレンゲが元気に生育中です。
春が楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の手直し冬野菜のいま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。