SSブログ

自宅で手作り味噌ワークショップ [味噌作り]

自宅に友人とお隣さんを招いて
味噌作りワークショップ。

わいわいがやがや言いながら
味噌作りを体験してもらいました。

もちろん私も自分の味噌を仕込みました。

IMG_2243.jpg


IMG_2245.jpg

それぞれ自宅で大豆を茹でて潰すところまで
やってきてもらったので
後は麹の塩切りをして大豆を混ぜて
練り上げ容器に仕込むだけでした。

モーツァルトのBGMを流しながら
美味しい味噌になあれと心を込めての作業です。

お隣さんが仕込んだ味噌は
赤味噌で仕上がりが8㎏の予定。
IMG_2246.jpg

友人2人も赤味噌で
それぞれ仕上がりは4㎏。
IMG_2244.jpg

私は黒豆の赤味噌と
麦と米の合わせみその2種類。
IMG_2236.jpg


IMG_2247.jpg

毎年やっている味噌作りも
こうして仲間と一緒に作業すると
本当に楽しいものです。

少しずつ手作り味噌の輪が広がっていくといいなと
思いました。

味噌の仕上がりは来年の11月。

みんな楽しみに持ち帰っていきました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。