SSブログ

念願のライ麦パン [パン焼き]

自分の畑で育てたライ麦を製粉して
ライ麦パンを焼いてみようと予てから思っていましたが
ようやく実現しました。

ライ麦の種を蒔いて製粉するまで
全て自前でやってみようと思ったのは昨年の秋。

お米の脱穀をするのに足踏み脱穀機と唐箕を購入したことがきっかけです。

後は製粉する道具があればできると踏んで
石臼を購入してスタンバイしてきました。

石臼は米粉を作るのにすでに活躍していて
少し手間はかかるものの製粉できることを確認済みなので
この日を楽しみにしてきました。

昨日ライ麦の脱穀を終えたので
後は粉にするばかりと100gのライ麦をあらかじめ洗って準備しておきました。

準備したライ麦100g
IMG_0660.jpg

これを石臼に入れてもすぐには細かくならないので
ミルで少し砕いてから石臼に投入。

IMG_0663.jpg

左にゆっくり回しながら粉にしていきます。
石臼を購入した時はすぐに粉になって出てくるものだと思っていましたが
実際にはかなり粗い状態で出てくるので
何度か通さないと粉になってくれません。

もう少し大型の制度のいい石臼なら
1回で出来るようですが、私のは安物ですのでまあこんなものかなと。

IMG_0664.jpg

これを3回繰り返してようやく粉になってくれました。
IMG_0668.jpg

粉ができればあとはいつものように生地を仕込んで焼くだけです。
ライ麦パンに入れるライ麦は全体の1/3。
普通の強力粉200gにライ麦100gを加えて生地を作りました。

生地を練ったところ
IMG_0669.jpg


1次発酵
IMG_0670.jpg


ガス抜き成型して2次発酵
IMG_0671.jpg

今日は丸型にしました。

そして焼きあがりました。
IMG_0672.jpg

切ってみると
IMG_0675.jpg

試食してみましたが
ライ麦の香りもよくいい味です。

やっと念願のライ麦パンが焼けて感無量。

明日は今作っている玉子ポテトサラダを乗せて
オープンサンドで食べようと思っています。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライ麦の脱穀トマトのそろい踏み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。