SSブログ

野草酵素第一弾完成 [野草酵素]

4月14日に仕込んだ野草酵素第一弾が完成しました。

ちょうど今日が10日目。

毎日朝一番にかき混ぜてきましたが
例年通りいい感じに仕上がっているように見えます。

10日目の酵素の様子
IMG_9771.jpg

かき混ぜた後は細かい泡が立ちます。

さっそく酵素液を絞り出します。

まずは下に鍋やボールなどを置き
ざるで濾します。

IMG_9772.jpg

無理に搾り出そうとするより
自然に落ちてくるのを待ちましょう。

優しく丁寧に愛情をもって。
かき混ぜる時と同じですね。

概ね落ちたら次は
ボールなどに水を入れて重しをしながら
搾ります。
IMG_9773.jpg

そして搾り出した酵素液が
これだけになりました。

IMG_9774.jpg

1300mlくらいありました。
実はまだ最後の絞りを継続中なので
もう少し増えるかもしれません。

仕込んだ野草が1.5㎏
使った砂糖が1.65㎏

大体いつも同じくらいの比率で酵素液ができます。

これを煮沸消毒した瓶に
漏斗と茶こしを使って入れます。

IMG_9779.jpg

700ml入るお酒の瓶に
2本弱できました。

IMG_9781.jpg

最期にラベルを貼って。
IMG_9783.jpg

ラベルを貼るとそれらしくなりますね。
今年は第二弾が控えているので
区別できるように表示し完成日も入れておきました。

少し飲んでみましたが
ばっちりです。

私は5~6倍に薄めて飲みます。
美味しいです。

一つ注意しなければならないのは
瓶に入れたものも
飲むために薄めてペットボトルに入れたものも
蓋を締めないことです。

発酵しているので蓋をしてそのまま放置すると破裂します。

特に暑くなってくると発酵が進むので注意してください。

でもその発酵を楽しむ方法があって
薄めてペットボトルに入れてしっかり蓋をすると
1日経てばふたを開ける時にプシュッと言って気泡が出ます。
なので絶対にペットボトルには酵素液を一杯入れないことです。
せいぜい7分目くらいまでにしておいた方がいいですね。

それと丈夫なペットボトルを使ってください。
炭酸飲料のペットボトルやお茶のペットボトルが丈夫ですが
油断をすると底が大きく膨らんでしまうこともあります。

暑い季節なら気泡が大量に出て
炭酸飲料のような感じで飲めます。

くれぐれも破裂させないようにしてください。
破裂しなくても噴き出すこともあるので注意してくださいね。

それだけ生きている証拠です。

また保存も常温保存で大丈夫です。
カビは一切生えませんから。

ということで今年も野草酵素が出来上がりました。
5日後に第二弾も完成予定ですので
今年は飲みきれないかも。

ブログランキングに参加しています。
野草酵素って面白そうだなと思ってくださった方は
ぽちっと。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。