SSブログ

キュウリの定植 [自然農]

今日はキュウリの定植。

もう気持ち大きく育ってからと思っていましたが
雨も降った後だし、2日間留守をする用事もあるので
このタイミングと思って定植しました。

品種は八町キュウリ
超お気に入りのキュウリでもうこの品種だけでいいやと
今年は八町キュウリのみ。

IMG_9582.jpg


定植する畝はこの春先に作り直しをした
南北畝の一つ。
枯草で覆われているので植えるところだけ
草を除けて穴を開けます。

IMG_9583.jpg

穴に水を入れ
水が沈んだところで苗を植えます。

IMG_9584.jpg

そして水をやって
株元が乾かないように草で覆います。

IMG_9585.jpg

草はいま元気に成長しているクローバーと
クリムソンクローバーが主体。

最期に行燈で覆って終了。

IMG_9587.jpg

強い風の吹く場所なので
行燈が風よけにもなってくれます。
根が活着するまでは揺すらない方がいいですね。

誘引が必要になる頃まで行燈をしておきます。

その後支柱を立てて
ネットを張って誘引です。

これまでいろんなキュウリを育て食べてきましたが
八町キュウリが私の中ではNo1。

種を繋いで4年目のキュウリなので
益々この畑に馴染んだいいキュウリに育ってくれることでしょう。

楽しみです。

今年は少し時期をずらして
もう一度種を蒔こうとも考えています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。