SSブログ

遅霜に遭ったジャガイモ [自然農]

ジャガイモは遅霜の心配がなくなってから植えなさい。

ジャガイモの栽培手引きには必ず記載されています。

遅霜に遭うとどうなるの?

きっとジャガイモが枯れてしまうんでしょう。
経験がないのでどんな風になるか知らないのですが
まあダメになってしまうことは想像できます。

その遅霜に遭ってしまいました。
どうなるんだろうと見ていると
黒く焦げたようになっていました。

これが遅霜の被害か。
なるほどね。
やっぱり経験しないと分からないね。

植えたジャガイモの全ての芽が出ていた訳ではないので
早く出たものが洗礼を受けたということなんです。

ダメなのかなあと思って様子を見ていると
焦げてもちゃんと成長してきたのでほっとしているところ。

そして植えたジャガイモの全てが出そろいました。

IMG_9569.jpg


IMG_9570.jpg

霜にもめげずよく頑張ったと褒めてあげました。

芽の焦げたものの様子
IMG_9571.jpg

IMG_9572.jpg

芽は何本も出るので
少しくらい焦げても大丈夫な様子です。

なるほどなるほど
こういうことかといい学びです。

強い霜でなかなか解けないような状況に遭うと
こんなわけにはいかないかもしれませんね。

遅霜が降りそうな予報の時は
藁を被せておけばいいかなとふと思いました。


芽の出そろった様子を見るのは嬉しいものです。
きっと美味しいジャガイモに育ってくれることでしょう。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

まさ

深谷さん、こんにちわ!
もう ジャガイモの芽が、そんなに大きくなって
いるのですか?・・やはり太平洋側は、暖かいのですね。
遅霜にもめげず何よりです。
此方は、何時も4月になってから植えるのですが、
今年は、3月中に植えたので、遅霜に
ひやひやドキドキです。
by まさ (2019-04-10 16:32) 

深谷

まささんこんにちは。

こちらでは3月初めにはジャガイモを植えています。
霜に遭ったのは初めてですが
いい経験になりました。

北陸も今年は桜が早いようですね。
野草も早いのですか?
by 深谷 (2019-04-10 16:47) 

まさ

深谷さん、こんばんわ!
今年の北陸(高岡)は、桜も野草も暖冬の所為か
早かったのですが、此処に来て、寒の戻りで、
野草・スミレもまちまちです。
イソスミレ!アナマスミレ!、一度 状況を
観てご連絡します。
by まさ (2019-04-10 21:08) 

深谷

まささんこんにちは。

コメントを見落としていました。

そろそろイソスミレも咲く頃ですね。
また情報をお願いします。
by 深谷 (2019-04-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サニーレタスの定植キュウリの定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。