SSブログ

レタスの定植 [自然農]

ティピー温室で育苗していたレタスが成長してくれたので
いよいよ定植です。

レタスは元々冷涼な気候を好む野菜なので
高温になりすぎると成長しなくなります。

そんな訳であまり温室に入れておかない方が良さそうです。

本葉が4枚になったタイミングを見計らって定植です。

さてどこに植えようか?
いつもほとんど思いつきでここにしようと決めていますが
今回も同じ。

半日陰でも育つ野菜なので日当たりはあまり気にしなくてもいい。
ざっと畑を見渡してトマト、ナス、キュウリ、カボチャを
予定している畝以外から選ぼうと。

そして目に留まったのが
温室ではないもう一つのティピー畝。
つる性の野菜をティピーに這わせると都合がいいのですが
スペース的にちょうど良さそうと決定。

IMG_9407.jpg

まずは内側の畝に苗を植えて
IMG_9405.jpg

畝には草マルチがしてありましたので
一旦その草を取り除いて、植えた後に戻しています。

IMG_9406.jpg

IMG_9408.jpg

品種は玉レタスの早生サリナス。

そして外側の畝にも同じように植えました。
IMG_9412.jpg

元気に育ってくれるといいですね。
サニーレタスも予定していますが現在育苗中。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小さな畝の整備ナズナが美味しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。