SSブログ

初めての米粉パン [パン焼き]

先日石臼を購入して
米粉を作れるようになったので
パンを焼いてみることにしました。

米粉のパンは初めてです。
さてどんなパンに仕上がるか
楽しみに作ってみました。

まずはその前に準備した米粉
IMG_8907.jpg

洗ったお米を乾かして
それを石臼で挽きますが
1回転させるのに2~3秒かけてゆっくり挽きます。

ゆっくりということはすぐには粉になって出てこないということなんですね。
でも地道に回していると綺麗な細かい粉になって出てきます。

IMG_8908.jpg

で今回作った米粉は750g
IMG_8910.jpg

さて米粉の用意ができたので
早速パンを焼いてみることに。

そこで問題なのは米粉100%のパンにするのか
小麦粉と混ぜた米粉パンにするか迷いました。

グルテンのないグルテンフリーの米粉なので
米粉100%で最初からうまくパンが焼けるか分からない。
ということでまずは小麦粉と米粉を半々にしたものを焼いてみることに。
その上で米粉100%のパンにも挑戦してみようと考えました。

そして焼きあがった米粉パンです。
途中の過程は一切省略。
普通のパンを焼く時の手順と何ら変わりないので。

IMG_8918.jpg

美味しそうでしょ。
一次発酵もまずまず膨らみ
二次発酵もまずまずだったので
ふっくらこんもりとしたパンが焼けるかと思ったら
焼いている過程で少し沈んでしまうんですね。
これが米粉の特徴のようです。

IMG_8919.jpg

中にはクルミを少し入れてあります。

食べてみるともっちもちです。
お米の甘みも加わってめちゃくちゃ美味しい!

焼きたてを家内にも食べてもらったら
絶賛してくれました。

ちなみにこの米粉は古米から作ったもの。
まだ古米がたっぷり残ってるんです。
この古米は自分で作ったお米ではなく
家内の実家から届いたものです。
昨年秋に収穫したお米があまりにも美味しいので
そればかり食べているものですから
古米まで消費が回りません。
そこで米粉の出番となったという次第。

米粉のパンの美味しさも分かったことだし
先日の米粉の麺ももちもちで美味しいし
これから米粉が活躍しそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3本目の南北畝畑の味方ハコベ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。