SSブログ

3本目の南北畝 [自然農]

東西畝より南北畝の方が
日が均等に当たっていいんだよと知ったのは
自然農を始めて1年後。

近所の畑も東西に長い畑が多く
どこも東西畝だったので何の疑いもなく
東西畝を作って自然農を始めてきました。

1年後に南北畝がいいことを知っても
すでに東西畝で野菜を育てている段階では
畝を壊す訳にもいかず、そのままにしてきました。

その後、空いている場所に畝を作る時は
意識的に南北畝も作ってきましたが
畑の真ん中は東西畝で占領されて
何かしら作物が植わっているため変更できずにいました。

そして今年、畝の作物を眺めていて
今なら作っている作物をそのままにしても
南北畝ができることに気づいたんです。

気づいたからには即実行。
やるっきゃないですね。

それでできる範囲内でまず1本作ってみて
眺めていると、もう1本もう1本と
結局3本の南北畝を作るところまでこぎつけました。

思っていることは行動に移すと
必ず次の展開に発展するんですね。

で今日3本目の南北畝ができて
ひとまず今年はこれで良しとしようと思っています。

IMG_8911.jpg


IMG_8912.jpg


IMG_8913.jpg


今日現在の畑を2階から眺めた様子です。
IMG_8916.jpg


さてこの南北畝に何を植えましょう?
あれこれ思いを巡らすのも楽しいですね。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2本目の南北畝作成初めての米粉パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。