SSブログ

2本目の南北畝作成 [自然農]

1本目を作った後に
2本目もすぐに作ろうと思っていたのに
すぐに作らなかった訳は畑が固かったからなんですね。

それにそんなに慌てて作ることもないし
やっぱりタイミングというのがある訳ですね。

雨も降って土は程よく湿っていて
風のない穏やかな日にやるのがベスト。

今日はそんな日でした。

午前中にある程度形になるところまでやって
午後に仕上げをしてめでたく2本目の南北畝ができました。

作業前の畑
草に覆われていていい感じです。
IMG_8885.jpg

まずは草を刈って
IMG_8886.jpg

鍬で根切りをします。
鍬の刃をいれて土をひっくり返さないようにやります。
IMG_8887.jpg

土は耕さないことによって徐々に肥沃な土へと変化していきます。
肥沃になるのは微生物たちの働きによります。
耕してしまうとその微生物たちの生活圏を破壊することになるんですね。

そして通路になるところの土を掘り上げて
畝に盛っていきます。
ここまでが午前中の作業。
IMG_8888.jpg

ここからが午後の作業

形を整えて鎮圧します。
IMG_8889.jpg

米ぬかと油粕を撒いて
補いをします。
新しく畝立てした時は補いをしますが
来年以降はこの畝をずっと使い続けていくので
補いはしません。
IMG_8890.jpg

そして最後に刈り取った草を畝に戻します。
IMG_8891.jpg

これで完了です。
作業をしていると今日は汗びっしょり。
いい運動になりました。
今夜のビールが美味いに違いない!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。