SSブログ

オレンジピール [ジャム作り]

家内の実家から夏みかんを貰ってきたので
オレンジピールを作りました。

ピールは皮を使うので無農薬のものでないと
ちょっと作る気になれませんね。

その点安心安全な夏みかんです。

さて作り方は至って簡単。

皮を剥いて
1㎝幅くらいに切って
煮こぼしを3回くらいやって
一晩水に浸け
砂糖を入れて煮込むだけ。
そして砂糖をまぶして
干せば出来上がり。

めんどくさいと思った方、
作らなくていいです。
簡単だと思った方はぜひ作ってみて下さいね。

買うとめちゃめちゃ高いですからね。

ざっと写真だけ並べておきます。

使った夏みかん3個
IMG_8739.jpg

煮こぼし3回やって一晩水に浸したもの
IMG_8740.jpg

砂糖はグラニュー糖が一般的ですが
我が家は粗糖
分量はミカンの8割
IMG_8741.jpg

砂糖を入れて煮込む
3回に分けて砂糖を入れるとよくしみ込みます
IMG_8742.jpg

3回目の砂糖を投入する前の写真
IMG_8743.jpg

そして煮込み終了
IMG_8745.jpg

グラニュー糖をまぶす
IMG_8746.jpg

最期は干して完了
IMG_8747.jpg

後は乾くのを待つだけです。

手作りのピールは本当に美味しいです。
そのままお茶受けとして食べてもいいし
お菓子作りに活用してもいいし
パン作りにも利用できます。

まだみかんが残っているので
マーマレードも作っておこうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草がゆの材料集め何の足跡? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。