SSブログ

七草がゆの材料集め [七草がゆ]

今日は七草がゆの日。

毎年近所で七草がゆの材料を集めていますが
今年も近所の田んぼ周辺を巡って集めてきました。

その前に七草とは
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろの七種。

すずなは蕪ですずしろは大根なので畑から調達。
あと、はこべら(ハコベ)となずなも畑に生えているので問題なし。

となると集めてくるのはたった3種だけ。
せり、ごぎょう(ハハコグサ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)ですが
問題はほとけのざ(コオニタビラコ)が見つかるかどうか。

生える場所を知っていても田んぼの縁なので
毎年同じように生えてくるかどうかは分からない。

で、かろうじて1株だけ見つけることができました。
よかったよかったと安堵しました。

ほとけのざ(コオニタビラコ)
DSC_1589.jpg

せりはばっちり生えている場所を見つけておいたので
少し多めに採取してきました。
DSC_1583.jpg

DSC_1596.jpg

そしてごぎょう(ハハコグサ)
DSC_1584.jpg

畑のはこべ(コハコベで代用)
DSC_1593.jpg

畑のなずな
DSC_1591.jpg


そしてすずな(蕪)とすずしろ(大根)を加えて
全部揃いました。
DSC_1594.jpg

DSC_1599.jpg


今日はこれで七草がゆをいただきます。

正月の飲みすぎ食べすぎによる胃の負担を
少しは軽減させてやることができそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。