SSブログ

時ならぬイチゴとサヤエンドウの花 [自然農]

こちらのブログでは2019年の初投稿になりますので
改めて明けましておめでとうございます。

さて新年も3日目。
箱根駅伝も見終わったので
そろそろお正月気分を一新させようと
畑に出てごそごそと作業を始めました。

レモンバームとオレガノの枝を切り払って綺麗にし
ついでに菊も刈り払ってちょっとだけすっきりさせました。

そして昨年秋に植え替えをしたイチゴの畝に草が
結構はびこってきているので少しだけ刈り取り作業。

そのイチゴなんですが
昨年の11月中旬から12月中旬までの暖かさで
花が咲いてしまったものが結構あって
今日見てみると実ができているものもありました。
花も相変わらず咲いていました。

IMG_8686.jpg


IMG_8685.jpg


IMG_8687.jpg


赤く実るとは思えませんが
お正月に路地のイチゴに花が咲いているというのは
どうしたものでしょう。


そしてさらにサヤエンドウにも花が
IMG_8702.jpg

IMG_8701.jpg

これからもっと寒くなるというのに困ったものです。

IMG_8698.jpg

IMG_8696.jpg

種を蒔いたのは昨年と同じ時期なので決して早すぎたのではなく
気温が高くて育ちすぎてしまったということですね。

霜や寒さで枯れなければいいのですが。
まあその時はその時でまた蒔けばいいと思ってますけどね。

お正月から時ならぬ花を見られて
めでたいということにしておきましょうか?


ブログランキングに参加しています。
今年も応援よろしくです。


人気ブログランキング


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。