SSブログ

年末恒例の餅つき [餅つき]

毎年12月30日は我が家の餅つき。

正確に言えば私の実家。
自宅から歩いて30秒の場所です。

昔ながらの年季の入った杵と臼での餅つきです。

煉瓦で組んだ炉に薪で火を起こし
そこに古いせいろでもち米を蒸し上げます。
せいろは3段。

IMG_8589.jpg


IMG_8591.jpg


蒸しあがったら杵で捏ねてからつき始めます。

IMG_8597.jpg

つき手も大変ですが手返しも腰に来て大変です。
でも心地よいリズムでパンパンと突く音がすると
なんだか気持ちも高ぶってきます。

IMG_8621.jpg

皆で交代しながらの作業も楽しいものです。

IMG_8600.jpg

よもぎ餅もつきました。
IMG_8629.jpg

つきたての餅の美味しさは絶品。
柔らかくて熱々の餅をいただきます。
我が家の定番は大根おろしときな粉と納豆。

大根おろし
IMG_8608.jpg
食べかけの写真なのでごめんなさい。

きな粉
IMG_8607.jpg

納豆
IMG_8606.jpg


甥っ子や姪っ子のちっちゃな子供たちもつきます。
IMG_8613.jpg


IMG_8611.jpg

将来の戦力ですね。

あんころ餅も作ります。
IMG_8609.jpg


IMG_8632.jpg


のし餅は米袋に入れて伸ばします。
IMG_8633.jpg


そんなこんなで餅つき終了。
9時からつき始めて終了は12時。

その後、火種があるのでそこでバーベキュー。
IMG_8634.jpg


これが我が家の年末30日の恒例行事です。

これで新年が迎えられます。

良いお年を!


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。