SSブログ

大根の様子 [自然農]

先日種まきをした大根が
まずまずの成長を見せています。

IMG_7738.jpg

一部発芽しなかったところは蒔き直しをしてあります。
蒔き直したところも順調に出てきました。

IMG_7739.jpg

種は自家採種したもので
品種は大蔵大根です。

そして時期をずらして蒔いた畝も順調に育っています。

IMG_7740.jpg

私のやり方は
一つの畝だけで育てることはやらず
必ず別畝でも種を蒔くようにしています。

その訳は畝によって成長が違うからなんですね。

一つだけの畝で上手く育たなかった場合
種に問題があったのか土に問題があったのか分かりません。
また畝によって成長が違うということは
土の状態を知ることにもなります。

そんな訳で必ず複数の畝で育てるようにしています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、また いやな台風24号が、来ていますね。
しかも大型で非常に強い台風 自然農で黄金色に実った稲!
心配ですね。被害の出ない事をお祈りいたします。
大根 見たところ虫の害も無く、見事に大きく
育っていますね。
by まさ (2018-09-29 12:30) 

深谷

まささんこんばんは。

台風は自然のものなのでなるようにしかなりません。
ご心配ありがとうございます。

ダイコンは今年もいい成長ぶりです。
決して大きなダイコンではありませんが
辛味と甘みが同居していて美味しい大根です。
by 深谷 (2018-09-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初ミョウガ稲刈りに思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。