SSブログ

ドクダミ茶を作ろう

庭のドクダミが少々蔓延りすぎてきたので
刈り取ってドクダミ茶を作ろうと思い立ちました。

そのまま放置しておくとどこまで広がってしまうか分からないし
大事な草花もあるので救出がてら刈り取りをしました。

IMG_6201.jpg

さてこれを選別します。
作業していると家内もやってきて手伝ってくれました。

IMG_6202.jpg

これを水洗いして
紐で束ねます。
IMG_6204.jpg

少量の方が早く乾くのですがめんどくさいので
こんなもんかなというところ。

これを軒下に干せば後は乾燥するのを待つだけ。
IMG_6205.jpg

IMG_6206.jpg

時々中を開いて均等に乾燥するように
手助けしてやります。

さて何日で乾燥するでしょうか。
梅雨入り間近のじめじめとした日々が続きそうなので
思った以上時間がかかるかもしれませんね。

今年はドクダミ茶を飲んで
さらに元気いっぱいになろうかな!

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


農業・畜産ランキング

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まさ

深谷さん こんにちわ!
ドクダミ茶ですか!相変わらず、まめで何でも
ご自分で作られるんですね。感心します。
我が家でも ドクダミが、一面に生えてますが、
そのまま放置しています(草が生えないように・・)
苦しい、言い訳です。(笑い)
自然農の畑、田んぼも、順調の様で
何よりです。
ドクダミ茶を飲んで益々お元気で、ご活躍下さい。
by まさ (2018-05-29 14:14) 

深谷

まささんこんにちは。

ドクダミ茶作りは簡単ですから
作ってみて下さい。
畑も田んぼも自分でやれば安心安全ですからね。

それに美味しいですから。
by 深谷 (2018-05-29 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。