SSブログ

八町きゅうりと聖護院きゅうり [自然農]

我が家の自然農畑で育てているきゅうりは
八町きゅうりと聖護院きゅうりの2種類。

どちらも伝統野菜で
八町きゅうりは長野県、聖護院きゅうりは京都なのですが
地元の愛知県のきゅうりを育ててないじゃないかと
叱られそうです。

そこで愛知のきゅうりを調べてみると
青大きゅうりというのがあるようなので
来年は是非とも育ててみたいと思う次第でして。
(やや言い訳がましいかな?)

で、今日は今育てているきゅうりの紹介です。
2種類ですので写真を並べながら見ていきましょう。

まずは八町きゅうり
IMG_6216.jpg
ずんぐりむっくりした堂々とした姿のきゅうりです。

そして聖護院きゅうり
IMG_6189.jpg
やや細長でスマートなきゅうりです。

長さは聖護院きゅうりの方が長くなります。

八町きゅうり
IMG_6188.jpg

聖護院きゅうり
IMG_6214.jpg

聖護院きゅうりの方が葉の先が長く尖る傾向にあるようです。

八町きゅうりの花
IMG_6495.jpg

聖護院きゅうりの花
IMG_6488.jpg

花はどちらもよく似ています。


一番肝心な味は
言葉で説明するのは難しいのですが、
個人的な好みで言えば八町きゅうりの方が
優しい感じの味で食べやすくより瑞々しい感じ。

聖護院きゅうりの方が野性味のある味で
端っこはやや苦みがあって昔ながらのきゅうりの味がします。
炒め物に向くのは聖護院きゅうりの方かなという気がします。

でもどちらも甲乙つけがたい
美味しいきゅうりです。

ではここ数日の間に食べたきゅうりの簡単料理です。

やっぱりシンプルに生食が美味しいですね。
IMG_6218.jpg

IMG_6196.jpg
塩やマヨネーズや味噌などお好みで食べます。

IMG_6207.jpg

IMG_6197.jpg

IMG_6190.jpg

まだ採れ始めたところですので
これから家内がいろいろとアレンジしてくれることでしょう。

きゅうりの斬新な料理があったら教えてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
きゅうりが好きな方はぽちっと。


農業・畜産ランキング

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まさ

深谷さん、奥様
全国デビュー おめでとうございます。
これで、MY軽キャンパーが、爆発的に
売れるのでは、ないですか!
製造が間に合わないかも・・・
by まさ (2018-06-02 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。