SSブログ

いちごの酵母パン焼けました [パン焼き]

どんな味のパンになるのかな?

楽しみに仕込んだいちごの酵母パンが焼けました。

IMG_6101.jpg

IMG_6102.jpg

見た目は普通のパンでも
なんとなくいつものパンよりピンクっぽいかな?

焼きたてを割って頬張ってみました。

おお!いちごの香りと風味がほんのり漂う
これぞいちご酵母パン!

ずばりうまい!

IMG_6079.jpg

使った酵母がまだ半分残っているので
今日も仕込んで明日も焼いてみよう!

食べきれなければ冷凍保存すればいいし。

天然酵母のパンは発酵に時間がかかります。
昨日は朝8時にパン種用として100g仕込んで
12時間かけて発酵させ
そしてその中に200gの粉を追加し酵母液も足して
一晩発酵を促しました。

つまり丸一日かけて生地を作ったことになります。
そして発酵した生地がこちら
IMG_6098.jpg

予想以上に膨らんでいました。

これをガス抜き分割して
丸く成型して2次発酵させたものがこちら
IMG_6100.jpg


これをオーブンで焼けば出来上がり。
IMG_6101.jpg

やっぱり熱々の焼きたてが一番おいしいですね。

天然酵母のパンの焼き方はいろんなやり方があります。
詳しいレシピを知りたい方はネット検索して調べてみて下さい。
自分の好みに合ったやり方でやればいいかなと。
正解はありませんので。

実際に焼いてみて思ったことは
いちごの酵母の力が非常に強いこと。
これまで自分が起こした酵母の中で一番強い印象です。
やはり旬の完熟いちごのエネルギー力でしょうか。


これから第二弾の仕込みに入ります。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


農業・畜産ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いちごの酵母づくり味噌の天地返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。