SSブログ

味噌の天地返し [味噌作り]

今日は昨年暮れに仕込んだ味噌の天地返し。

仕込んだ味噌は
黒豆味噌と赤味噌の2種類。

仕込んだ後に味噌の様子を確認するのは今日が初めて。
だからワクワク。

どんな感じに仕上がっているかな?
カビはどうかな?

ワクワクドキドキしながら開けてみると

黒豆味噌
IMG_6109.jpg

おお!すでにいい感じです。
舐めてみると想像以上に甘さがあって風味豊か。
黒豆ならではのいい味噌に仕上がりつつあります。
もうこのまま出しても全然大丈夫という印象。
でも秋まで待ちます。

続いて赤味噌
IMG_6110.jpg

おお!こちらもいい感じ。
しっとりとしていて既に熟成感があります。
前年の味噌は少し水分が足りなくて固めだったのですが
今年は私が思う理想的な柔らかさ。
味もマイルドです。

さてこれを天地返しします。
写真は赤味噌です。
IMG_6111.jpg

目的は均一に熟成させるためです。

丁寧に天地返しをしたら
空気が入らないように均して
IMG_6112.jpg

この上にラップをかけて
袋の口を結んで蓋をして
再び冷暗所で保管します。

この作業をあと2回やる予定。

ついでに2年前の残りの麦味噌の様子も確認。
IMG_6106.jpg

かなり色が黒くなっています。
2年物の味はさらに熟成された味になっていました。


秋の完成が楽しみです。
まずは畑で育てている生姜が育ったところで
出来立て味噌と新ショウガで一杯やりたいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


農業・畜産ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。